内装解体費用の坪単価相場はどのくらい?高くなるケースとは

内装解体費用の坪単価相場はどのくらい?高くなるケースとは

civ class=”ep-box es-BpaperRight es-grid bgc-VPsky”>▼対処のポイント▼
解体業者が建設業許可を取得しているかどうかを調べるには、「建設業者検索システム」を利用する方法があります。「建設業者検索システム」は、国土交通省のウェブサイトで、このシステムを利用して、解体業者の許可状況を確認できます。

▼解体工事のよくあるトラブルと対処法についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

内装解体の費用を安く抑えるには?

解体業者を選ぶ際に、解体工事費用や坪単価を抑えるためには、どうすればよいのでしょうか。

▼内装解体の費用を安く抑えるには?

  • 中間マージンをなくすために直接解体業者に依頼する
  • 余裕をもって解体工事のスケジュールを組む
  • 処分できるものは自分で処分しておく
  • 適正な見積価格を知るために複数業者に査定を依頼する

以降で詳細を解説します。

中間マージンをなくすために直接解体業者に依頼する

内装解体の費用を安く抑えるには、中間マージンをなくすために直接解体業者に依頼しましょう。

店舗やオフィスなどの内装解体の場合、ビルを管理する不動産業者が解体業者を紹介してくれる、あるいは指定されることがあります。しかし、この紹介で依頼を行うと、場合によっては中間マージンが発生し、割高になってしまう可能性が考えられます。

この可能性を消すためにも、直接自分で解体業者に依頼をすることをおすすめします。ただし、中間マージンの発生を気にしない、あるいは次の店舗設営のために時間を割きたいという場合には、やり取りが一括化できる方法として、紹介してくれた業者を利用することも一つの方法です。

解体工事業者に価格の交渉を行う

指定されている業者を変えることができなくても、価格交渉は可能です。

▼解体工事業者に価格交渉を行うステップ

  1. 指定業者に相見積もりの了承を得る
  2. 複数の解体業者に見積もりを依頼する
  3. 指定業者の見積内容と比較
  4. 工数の違いや不要な工事項目で減額交渉をする

交渉のコツとしては、適切な代替案を示して、少しでも安く抑えることがポイントです。指定された解体業者以外にも、必ず見積もりを取得しましょう。また、見積もり依頼時は、解体業者により適切な金額を提示させるために、賃貸契約時の書類や、内装工事の図面、原状回復仕様書、規則に関する書類などを準備しておくことがおススメです。家屋の条件をより正確に知ることができるので、妥当な金額が提示されやすくなります。

処分するものは自分で処分しておく

建物内の物品は自分でできる限り処分しておきましょう。

内装解体では不要なものを処分したり、リサイクルしたりする費用も含まれるため、その処分量が少なければ、費用を減らすことができます。
できれば、見積もり前には掃除できているとベストです。ただし店舗の場合は難しいことも多いので、見積もりの際に「ここまでは自分で片づけます」と伝えてみましょう。どのくらい費用を削減できるかを確認することで、処分する範囲を決めるのも良いでしょう。

適正な見積価格を知るために複数業者に査定を依頼する

解体業者を、最初から自分で探す場合には、まずは複数業者に見積もりを依頼することが大切です。

複数業者に見積もりを依頼することで、業者によって人件費やノウハウの蓄積に違いがあり、時には数十万円単位で価格が異なることがあるためです。

複数社の見積もりを比べることで、見積もり金額の相場も把握できるよ!
イエウールでは、全国の解体事例に詳しい専門のオペレーターが、損しない見積もりの取り方や解体費用を安くおさえるコツついて無料でご相談を承ります。以下のフォームから簡単にお問合せできますので、解体工事を具体的にご検討中の方は、ぜひご活用ください。

私の家の解体費用はいくら?

内装の解体は信頼できる優良な業者に任せよう

内装解体は、近隣店舗や住宅の設備など、傷つけてはいけない個所も多く、トラブルの起きやすい解体工事です。適切な見積もりを出してもらい、スピーディーに工事を的確に進めてもらうためにも、信頼できる優良な業者を見つけることが、とても重要になります。

内装解体の専門業者探しは一括見積りサイトのイエウールで

専門技術と確かな経験を持つ業者を探すなら、一括見積りサイトのイエウールをおススメします。ご自宅のエリアで実績豊富な解体業者のご提案だけなく、アスベスト処分費用や補助金に関するご相談も無料で承っております。解体工事を具体的にご検討中の方は、ぜひご活用ください。 

私の家の解体費用はいくら?

【完全無料】うちの価格いくら?