DKセレクトの特徴4つ!口コミからわかるメリットとデメリットを解説

賃貸住宅への入居を考えているなら、事前に評判を調べておくことがおすすめです。大東建託が提供している賃貸住宅に、DKセレクトというものがあります。

DKセレクトは他の賃貸物件とどのような違いがあるのか、メリットだけではなくデメリットも含めて知っておきましょう。物件の特徴や評判などを知っておくことで、入居するかどうかの判断がしやすくなります。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1 右矢印
土地の有無
STEP2 右矢印
都道府県
STEP3 右矢印
市区町村
STEP4 右矢印
町名
STEP5 右矢印
字・丁目
目次

アパート建築費については以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【2025年10月最新】アパートの建築費はいくら?坪数・構造別で相場を解説 アパートの建築費用をある程度見積もったものの、どのくらいが妥当なのか見当がつかない方も多いのではないでしょうか。この記事では、適切な建築費用を見積もるための計算方法や利回り、相場について解説します。

DKセレクトの特徴4つ

DKセレクトとはどのような賃貸住宅なのかを理解するために、主な特徴を知っておきましょう。

  • 更新料が不要で負担減
  • 家具や家電のレンタルができる
  • 退去時のクリーニング費用が決まっている
  • 365日24時間のサポート体制で安心

物件の特徴を知っておくことで、自分に合っているかどうかがわかりやすいです。

更新料が不要で負担減

一般的な賃貸住宅では、2年ごとに更新料を支払います。更新料は家賃の1ヶ月分を支払うことが一般的ですが、DKセレクトでは更新料がかかりません。

DKセレクトは更新料を設定していないため、2年ごとの支払いが不要であり、更新料分の費用負担を抑えられる点が特徴です。

家具や家電のレンタルができる

DKセレクトは家具や家電がすでに取り付けられているマンスリー賃貸だけではなく、家具や家電のレンタルができる物件もあります。レンタル可能な家具や家電は、次の通りです。

  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 電子レンジ
  • テレビ

生活に必要な家具や家電は安価でレンタルできるため、短期間のみの居住を考えているなら、購入するよりもレンタルサービスを利用したほうが、費用を抑えられます。

退去時のクリーニング費用が決まっている

賃貸物件は退去時に原状回復費用として、クリーニング費用を請求されることが多いです。基本的には部屋の状態によって費用は変動しますが、DKセレクトは間取りごとにクリーニング費用が決められており、定額の支払いで済む点が特徴です。

間取り クリーニング費用
1DK以下 4万円
1LDK~2DK 5万円
2LDK以上 6万円

また、DKセレクトではクリーニング費用を入居時に前払い、入居後に後払い、退去時に清算、といったように3つの選択肢で支払いができます。

後払いや退去時精算を選ぶことで、入居時に費用を抑えることができ、引っ越し費用を安く済ませることができます。

365日24時間のサポート体制で安心

DKセレクトの会員の場合は、365日24時間体制でサポートを受けられます。住宅トラブルがあった場合も、サポートを利用することで24時間対応してもらうことができ、トラブル対応の費用も無料となる場合があります。

部屋のトラブルにスムーズに対応してもらえるだけではなく、場合によっては無料対応となる点は、DKセレクトならではの魅力です。

活用事例:川崎の活用事例

エリア 神奈川県
土地面積(㎡) 411
延べ床面積(㎡) 480
工法 木造2×4工法
建築費用(円) 12,000万
1LDKと2LDKの複合プラン。各戸にリモートワークスペースを設け生活と仕事を分離して両立。地域性にも配慮し、オートロック、防犯カメラ設置にてセキュリティにも配慮。完成前よりキャンセル待ちにて満室稼働。
(住友不動産株式会社の土地活用事例)

アパートを建築する可能性が出てきたら、複数の企業の建築費用の見積もりを比較しましょう。
アパートの建築費用は設計や工法によって大きく異なり、企業によって収益が1,000万円以上変わることもあります。

建築費がいくらなら収益性の高いアパート経営ができるのか、気になるところを建築会社に相談してみましょう。

イエウール土地活用なら土地所在地を入力するだけで複数の大手ハウスメーカーの見積もりを一括請求することができます。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1 右矢印
土地の有無
STEP2 右矢印
都道府県
STEP3 右矢印
市区町村
STEP4 右矢印
町名
STEP5 右矢印
字・丁目

DKセレクトのよい評判・メリット

DKセレクトのよい評判や住むメリットとしては、次のものがあげられます。

  • 家賃がクレジットカードで払えた
  • 保証人なしでも契約できた
  • 築年数浅めの物件は快適に暮らせる
  • 短期解約でも違約金ゼロ
  • 退去時の請求がなかった

よい評判やメリットを知り、DKセレクトの魅力を把握していきましょう。

家賃がクレジットカードで払えた

DKセレクトでは家賃や入居時の初期費用を、クレジットカードで支払うことができます。カード払いができて便利という口コミは多く、現金を用意せずとも支払いができる点は魅力です。

また、クレジットカードで支払うことで、カードのポイントを貯めることができ、節約にもつながります。クレジットカード払いになっていることで、家賃の払い忘れを防止しやすい点も、メリットの1つです。

保証人なしでも契約できた

保証人がいなくても契約できたという口コミもあり、両親が国内に不在などの場合でも、スムーズに契約して入居できる点はDKセレクトの魅力です。

保証人がいない場合は別途保証料がかかるものの、保証人を探さずに入居できるため、手間をかけずに住めることはメリットといえます。

築年数浅めの物件は快適に暮らせる

DKセレクトの中でも、築年数が浅めの物件なら快適に暮らせるという口コミが多いです。築浅の物件は部屋がきれいなだけではなく、防音性が高かったり、通気性がよかったりするなどの魅力があります。

築浅物件ほど家賃設定は高くなるものの、住み心地のよさを考えると、築年数が経過していない物件を選ぶとよいでしょう。

短期解約でも違約金ゼロ

通常1年以内で解約して退去すると違約金が発生しますが、DKセレクトにはこれがありません。そのため、短期間の入居でも気軽に利用しやすい点は、DKセレクトのメリットです。

1年以内で退去する場合の違約金は、家賃の1ヶ月分が相場です。他の賃貸物件とは違い、違約金がかからない分、短期間の入居に適した賃貸住宅といえます。

退去時の請求がなかった

口コミによっては、退去時に原状回復費用の請求がなかったというものもあります。部屋に多少の傷があっても、退去時に請求がないこともあり、退去費用を安く抑えやすい点は魅力です。

また、目立つ傷や壁の穴などがある場合は原状回復費用を請求されますが、大手業者であるため、不当な高額請求をされる心配もありません。

DKセレクトの悪い評判・デメリット

DKセレクトへの入居を考えているなら、よい評判やメリットだけではなく、悪い評判やデメリットを把握しておくことも大切です。

  • 壁が薄くて音が漏れる
  • 途中で家賃の見直しがあった
  • クレームの対応が悪い
  • 営業担当の態度が悪い
  • 物件数が少ない

悪い評判やデメリットなども理解して、DKセレクトへの入居が本当に自分に合っているかを確認しておきましょう。

壁が薄くて音が漏れる

口コミによっては、壁が薄くて他の入居者の生活音が気になるというものがあります。隣人の生活音が聞こえたり、階段を歩く音が聞こえたりするなどの意見もあるため、生活音が気になりやすい点はデメリットです。

音漏れがないかは入居前に確認しておくことが大切であり、内覧の時に周囲から音がしないか、外の音が室内まで聞こえてこないかなどをチェックしておきましょう。

途中で家賃の見直しがあった

更新料の支払いが不要な分、定期的に家賃の見直しがあり、居住コストが高くなったという口コミもあります。人気のエリアの場合は住んでいる途中で家賃を値上げされることもあるため、この点には注意が必要です。

ただし、家賃の値上げが通知されたとしても、必ずしも賃料が上がるとは限りません。交渉次第では値上げを回避できることもあるため、通知が来たならなぜ家賃を上げるのか、理由を確認して納得できない場合は交渉しましょう。

クレームの対応が悪い

物件によってはクレームへの対応が悪いという口コミもあり、すべての場合でトラブルに素早く対処してもらえるとは限りません。クレーム対応の素早さは物件の大家によって変わることも多いため、入居前には大家の人柄も確認しておくことが大切です。

営業担当の態度が悪い

入居前の説明と入居後の部屋の状態など、契約内容に相違があるなどの口コミもあります。担当者によっては対応が雑なこともあります。

営業担当者によって対応の良し悪しが異なるため、誰に担当してもらうかによって、満足度が違ってくる可能性があることは理解しておきましょう。

物件数が少ない

DKセレクトは物件数が少ないという口コミもあり、詳細な条件を設定して検索すると、なかなか希望の物件がヒットしないこともあります。

物件数が少ないため、希望する条件が多い場合は理想とする部屋を見つけられない可能性がある点は、デメリットといえるでしょう。

アパートを建てようか考えたとき、どのようにアパートを設計すればいいのか見当がつかないのではないでしょうか。
例えば2階建てにするか3階建てにするか、間取りの設計をどうするかについては土地の条件やアパート経営の目的によって変わります。

イエウール土地活用なら土地所在地を入力するだけで複数の大手ハウスメーカーから提案を受けることができます。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1 右矢印
土地の有無
STEP2 右矢印
都道府県
STEP3 右矢印
市区町村
STEP4 右矢印
町名
STEP5 右矢印
字・丁目

DKセレクトに関するQ&A

DKセレクトへの入居を考えているなら、DKセレクトについてのよくある疑問を解消しておくことが大切です。

  • 対応エリアは?
  • DKセレクトがおすすめの人は?

細かい疑問点まで解消し、不安をなくしてから入居を考えましょう。

対応エリアは?

DKセレクトを提供している大東建託は、全国展開しているためさまざまなエリアに対応しています。都市部はもちろん、地方部にも多く対応しているため、幅広い場所で利用が可能です。

また、ネットからでも内覧の申し込みが可能であるため、近くに営業所がなくても問題はありません。エリアに関係なく利用しやすい点は、大東建託の魅力といえます。

DKセレクトがおすすめの人は?

DKセレクトへの入居がおすすめなのは、次の条件に当てはまる人です。

  • 長期間住む予定の人
  • 家賃をクレジットカード払いしたい人
  • 保証人なしで契約したい人
  • 転勤などが多く短期間での入居を考えている人

DKセレクトでは更新料がかからないため、長く住む人は他の物件よりも支払いが少なく、お得に暮らせます。また、クレジットカード払いが選択できるため、家賃や初期費用をカード払いしたい人にもおすすめです。

保証料を支払うことで契約が可能なため、保証人なしで入居を考えている人にも向いているでしょう。1年以内の短期間で退去しても、違約金が発生しないことから、急な転勤が多く、いつまで住めるかわからない人にもおすすめです。

DKセレクトの評判を調べてから入居を検討しよう

DKセレクトへの入居を考えているなら、事前に評判を調べておくことが大切です。評判を調べて特徴を知っておくことで、自分に合っているかどうかが判断しやすくなります。

口コミはよい評判だけではなく、悪い評判も確認しておくことで、よりDKセレクトへの理解を深められます。メリットとデメリットの両方を正しく理解し、DKセレクトへの入居が自分に合っているかを考えてみましょう。

また、アパート経営について気になることがありましたら、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
アパート経営の利回りの最低ラインや理想の目安を解説!計算方法についても紹介します アパート経営では、利回りをしっかり計算して始めることが重要です。アパートの購入時や運用時に、利回りの相場や目安をもとに、理想的な利回りかどうか判断しましょう。この記事では、アパート経営における利回りや計算方法、事例、相場などを解説します。
あわせて読みたい
アパート経営の経費って何?経費で落とせるものと落とせないもの アパート経営を進めていると、「これって経費計上してもいい?」と不安になることもありますが、安心してください。多くの方が最初につまづくのが経費計上です。ここでは、アパート経営で経費計上できるものとできないものを判断するためのコツを紹介します。
あわせて読みたい
アパート経営における失敗の原因や回避策を解説!失敗する人の特徴や実際の体験談も紹介します この記事ではアパート経営が失敗する理由やその回避策、アパート経営で実際にあった大家さんの失敗談、失敗する人の特徴について紹介します。
あわせて読みたい
アパート経営はなぜ「地獄」に?対策や地獄を見やすい人の特徴を紹介します アパート経営について検討している方のなかには、「アパート経営初めても地獄になる可能性も高いのでは?」とお考えの方も多くいらっしゃるかと思います。そこで本記事では、アパート経営にあるメリットに隠された罠や多額の借金を抱えた人の体験談、アパート経営が黒字化するまでの平均年数、などについて詳しく解説しています。
あわせて読みたい
アパート経営の収入はいくら?収入や支出の内訳から手取り額を増やす方法も解説 国税庁の申告所得税標本調査結果によると、令和2年のアパート経営の平均収入額は約540万円とされています。この記事では、アパート経営の収入と支出の内訳や収入のシミュレーション、手取り収入を増やすためのポイントまで解説しています。
あわせて読みたい
アパート経営にかかる費用とは?費用の種類や回収にかかる期間についても解説します 最近では資産運用の選択肢のひとつとして、アパート経営に興味を持たれる方も多いようです。この記事ではアパート経営を始めるにあたって必要になる費用を解説していきます。
あわせて読みたい
木造の新築アパートの性能とは?メリットや注意点なども紹介します 木造アパートを新築して経営を考えている方のなかには、どうすれば木造にあるマイナスイメージを払拭できるのかとお悩みの方も多くいらっしゃるかと思います。そこで本記事では、木造アパートを新築する際に木造の弱点を克服する方法について解説しています。
あわせて読みたい
アパートの相続税を計算してみよう!アパートは相続税対策になる? 親の土地や建物などの不動産を相続した場合の相続税の計算を解説します。アパートなどの賃貸物件は、評価額を軽減でき相続税対策に有効です。アパート経営は得なのか、古いアパートは売却するほうが得なのか、相続税額を知ることは今後の対策ために重要です。
あわせて読みたい
「アパート経営はするな」と言われるのはなぜ?その理由を徹底解説! ここ数年、老後の副収入確保の手段として、アパート経営を検討するシニア世代が増えています。首尾よく軌道に乗れば、毎月安定した固定収入が見込めるアパート経営ですが、物件の状態によってはかえってリスクのほうが大きくなってしまう可能性があります。
あわせて読みたい
アパート経営は「土地あり」なら有利に始められる!リスク・必要資金まで詳しく解説 そこでこの記事では、土地をお持ちの方に向けて、アパート経営で「土地あり」が有利な理由、アパート経営に適した土地の特徴、土地ありからのアパート経営に必要な資金、土地ありからアパート経営を成功させる秘訣を解説しています。
あわせて読みたい
アパート経営はどこに相談すべき?パートナーとなる管理会社の選び方も紹介します アパート経営を始めるには、不動産に関する知識が必要となってきます。しかし、アパート経営をしたことがない方はどこに相談したら良いのか分からず、不安になることもあるでしょう。ここでは、アパート経営における不動産の様々な相談を紹介していきます。
あわせて読みたい
ヘーベルハウスの賃貸の評判は?メリット・デメリットを解説 ヘーベルハウスは旭化成ホームズの賃貸住宅のブランドです。 賃貸物件の建築を依頼する会社を検討している方は、ヘーベルハウスならではの特徴を知っておくことで、理想...
あわせて読みたい
セキスイハイムの賃貸の特徴4つ!メリットとデメリットを解説 セキスイハイムの賃貸住宅には、メリットとデメリットの両方があります。どのような特徴があるのかを知るには、口コミの評判を参考にすることがおすすめです。セキスイハイムについての理解を深め、特徴を正しく理解して土地活用に役立てましょう。
あわせて読みたい
シャーメゾンの特徴5つ!口コミからわかるメリットとデメリットを解説 シャーメゾンは積水ハウスが手がける賃貸物件であり、メリットとデメリットの両方があります。評判を参考にし、シャーメゾンについての理解を深め、土地活用に活かしましょう。
あわせて読みたい
アパート経営は年収でいくら稼げる?賃貸経営を成功させるコツとは 土地を所有しているならアパート経営は不動産投資と土地活用ができるポピュラーな解決策です。土地の有効な活用や固定資産税などの税金対策、副収入への期待から不動産...
あわせて読みたい
アパート経営を始めるのに必要な自己資金は?アパートローンについても解説 アパート経営を始める際に必要な資金は、建築費用の1割~3割が目安です。この記事では、アパート経営を始めるのに必要な資金、アパート経営を維持するために必要な資金、資金を用意する方法などについて解説しています。
あわせて読みたい
アパート経営は4戸で始めるとよい?建築費の基本から徹底解説 アパート経営は4戸から始めるとよいと聞いたことはありませんか。不動産投資を初めてする会社員でも、手の届く範囲から始められるアパート経営は投資を始めるのに適した商材として注目です。アパート経営について建築費の基本から徹底的に解説していきます。

\ この記事の編集者 /

イエウール土地活用編集部

月間3万人以上が利用する国内最大級の不動産情報サイト「イエウール」が運営する、土地活用専用サイトです。ユーザーの声を参考に、土地活用をお考えの方の悩みや知りたいに答える情報を、初心者にも分かりやすくお届けします。

目次